ホームページを作りたい方へ!SEOとは?

SEOを知っていますか?

SEOという言葉、聞いたことはありますか?正式名称は「Search Engine Optimization」と言い、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。なかなかとっつきにくい単語ではありますが、SEOはホームページを作る際に極めて重要な仕組みとなります。私たちはスマホやパソコンからインターネットを通じて様々なワードを検索します。その時出てくる「検索結果」をより最適なもの、ユーザーが求めるものにするための仕組みがSEOです。

ホームページ制作者にとってのSEO

ユーザーが求める検索結果を、より最適なものにするのがSEOと言いました。では、制作者目線で考えるとどうなるでしょう。たとえば、A市でケーキ屋を営んでいる方がホームページを作ったとします。A市でケーキを食べたいなと思っている方は、おそらく「A市ケーキ屋」などで検索するでしょう。そのときに、制作したホームページが検索結果に表示されると、ユーザーはお目当ての情報を得られて嬉しいし、制作者も宣伝ができ、双方にとって良い結果が得られます。しかし、「B市ケーキ屋」「A市パン屋」など、全く異なる検索結果で制作したホームページがでても、あまり宣伝効果は見込めません。制作者にとっても、SEOの仕組みを理解して、正しい検索結果で表示されるようなホームページを作ることが重要となるでしょう。

SEOで大切なのは「キーワード」

では、正しいSEOはどのように行えばよいのでしょうか。SEOのための工夫は様々にありますが、もっとも大切であり、もっとも根本的なことは「キーワードを正しく選ぶ」ことです。あなたのホームページを見てほしいと思うユーザーは、どのような検索をしてあなたのホームページを見つけるでしょうか?「ケーキ」「洋菓子」「贈り物」など、想定できるキーワードを挙げてみましょう。また、地名を入れる際は、あまり広範囲にならないように考えることが必要です。「東京ケーキ屋」と検索しても、たくさんのお店がでてきてしまいます。「A市」「B駅」など、狭い範囲で考えるとよいでしょう。

ホームページ作成とSEOを考えて、会社などを立ち上げている所でホームページ作成も業者にしっかりと依頼する必要があります。